スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶の道行【ちょうのみちゆき】

★ダイレクト移動★
*ゲーム画面で楽しくわかる!
 →あらすじ


◆初演データ◆

 ◎並木五兵衛(五瓶)
 ◎天明四年(1784)閏一月、大坂嵐他人座
 *歌舞伎作品『けいせい倭荘子(けいせいやまとそうじ)』の《道行》として演じられる。が、曲調は今と全く異なる。
         ↓ 
 ◎文政元年(1818)十二月、大坂稲荷境内
 *原作の《道行》とその直前の話だけを抜き出し、人形浄瑠璃(文楽)の作品として作り変えた『傾城倭荘子』が上演される。その際に曲調を大幅に変えたものが今に残る『蝶の道行』。
         ↓ 
 ◎文久元年(1861)三月、大坂座摩神社境内
 *それまで『二世縁花の台【にせのえんはなのうてな】』もしくは『しづの手わざ 四季のたわむれ』という曲名で呼ばれていたのを、初めて『蝶の道行』と改題して上演。


↓下のCD帯をクリックすると歌詞カードが見られます。



*歌詞の中にある「かぎかっこ」の部分は、歌の一部として語られます。役者の台詞ではありませんのでご注意ください。




◆解説◆

歌と踊りで物語を表現する《舞踊》。

◆原作は歌舞伎?人形浄瑠璃?

 最初は歌舞伎として演じられ、後にその一部が人形浄瑠璃用に作り直されて復活したのがいわゆる『蝶の道行』で、現在の歌舞伎版の演出はその浄瑠璃版を更に歌舞伎用にアレンジしたものです。

 江戸時代から歌舞伎と人形浄瑠璃は深い関係にあり、特に歌舞伎には人形浄瑠璃を原作にした演目が多く見られます。
 しかし『蝶の道行』の演出が確立されるまでの流れを見れば、それが一方的な関係ではなく、持ちつ持たれつでお互いの良い部分を吸収しあって来たことがよくわかります。

 現行の演出は昭和三十七年(1962)六月、歌舞伎座で上演した時のものを採用することが多いようですが、歌舞伎に戻ってきたのが昭和に入ってからなので古典に比べて自由度が高く、衣装や振付も含めて様々の形があります。
 そのため自分の好みに合った演出に出合えるかどうかで作品の印象が大きく変わる作品といえるでしょう。




◆「荘子」とは?

 原作の題名にある「荘子(そうじ)」とは中国に実在した思想家・荘子(そうし。こちらは濁点なし…紛らわしい)の記した書物の名で、その人の有名な説話に「胡蝶の夢」というのがあるそうです。

「夢の中で蝶になった。目を覚ましたら荘子(いつもどおりの自分の姿)だった。
 これは人間の荘子が蝶の夢を見ていたのか?それとも私は本当は蝶で、人間の荘子になった夢を見ているのか?
 私にはわからないが、どちらにせよ私は私だ。」
というもので、ようするに「コジコジはコジコジだよ」みたいな事でしょうか。

 歌舞伎には中国の"故事"を無理矢理"こじ"つけたネタ(何だかさっきから"コジ"ばっかりですね…)が多く見られます。
 『~倭荘子』の場合も「胡蝶の夢」から引いていますが、厳密に元々の意味を活かしているわけではなくイメージを利用しただけと考えるのが自然でしょう。

 『蝶の道行』では他にも「万歳歌」や「馬子唄」の歌詞をアレンジして使っています。
 どちらも一見するとただの雑なコラージュに思える乱暴な引用なのですが、それだからこそ生まれる一種異様な雰囲気が作品にとても活かされています。




◆始めからクライマックス!

 歌舞伎ではよくあることですが、この作品は長い話の一部分だけを抜き出したせいで全体の流れがまったく掴めません。
 前後の物語がわからないままクライマックスだけを見せるという「名作アニメの最終回特集」的手法はある意味で大変に贅沢なことですが、ありがた迷惑だと感じる方も多いでしょう。
 単純に“つまらないから上演しない”場合も多いので一概には言えないのですが、《通し上演》でこそ面白くなる作品があるのも事実です。
 はたして『蝶の道行』がどちらにあたるのか、あらすじを読んで想像してみては如何でしょうか?




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

おみやげタイム!


 観劇の際、あまりに休憩が多いと逆に疲れてしまうことがありますが、お買い物ができないのはもっと辛い!
 ということで、今月は演目をひとつしか上演していないのに無理矢理に幕間を設けてしまいました。
 先月に引き続き、けも座限定の「おやつ」と「歌舞伎グッズ」をご紹介いたしましょう。





続きを読む

テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

一口大歌舞伎 一口目





 本日は「けも座」へご来場いただき、誠に有難うございます。
 当月は先にお知らせ致しましたとおり、『一口大歌舞伎【ひとくちだいかぶき】』を開催致します。
 これは個々の作品解説の前に、その作品の中で使われている演出などを簡単に紹介して、作品だけでなく《歌舞伎》自体の理解も深めようという企画でございます。
 
 ひと口目の演目は『蝶の道行【ちょうのみちゆき】』です。

 これは大まかなジャンルでいえば《舞踊》になります。つまり物語よりも踊りの美しさや曲の気持ち良さを堪能する作品です。
 とは申しましても、やはり物語を理解しておいた方が圧倒的に楽しめるもので、可愛らしい題名の『蝶の道行』にも実はとんでもないエピソードが隠されているのです…。





続きを読む

プロフィール

けものはし

Author:けものはし
歌舞伎の新しい楽しみ方を模索するブログ
ただいま公開中!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。